ASPサービス(1号機)の障害について
弊社がご提供させていただいております、ASPサービス(1号機:mgap01)におきまして
現在、サービスが利用できない状況となっていました。
対象のお客様におかれましては、サービスのご利用に支障が出ておりますことを深くお詫び申し上げます。
11月26日15:11 本障害は復旧しました。
原因ならびに経過について、以下にご報告させていただきます。
ASPサービスの品質向上のため、障害を未然に防ぐ努力をして参ります。
障害について
- 対象サイト
- ASP1号機(URLがhttp://mgap01.niasp.jp/より始まるサイト)
- 内容
- サイトに接続するとエラーが表示され、製品へアクセスが出来ない。
- 発生状況について
-
- 14時12分
- 障害発生。
- 15時11分
- サーバー再起動によりサービスを再開。
- 原因
- LinuxOSのハングアップによるシステム停止をした為。
- 今後の対策
- サーバのシステムログやミドルウェア(Apache、PostgreSQL)のログを確認したところ、
障害の前兆と考えられるログはなく、監視サーバのデータから発生時の状況についても
過負荷等の状況もなく、LinuxOSのカーネルに関連する不具合による可能性が高いものと判断しており、
夜間メンテナンスの時間にLinuxOSのカーネルのバージョンアップの適用を実施を行います。
お問い合わせ先
その他障害や不審な動作等ございましたら、
下記「お問い合わせ先」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
株式会社NIコンサルティング サポート担当
フリーダイヤル : 0120-019-314