製品バージョンアップ後の障害について
12月20日(月)にリリースいたしました製品バージョンアップにおきまして、NIコラボの社外メール受信に関する 障害が発生いたしました。
対象のお客様におかれましては、製品のご利用に支障が出ましたことを深くお詫び申し上げます。
障害1---メール受信によるレスポンス障害について
- 対象製品
- NIコラボ バージョン:5.20(3)
- 現象
- NIコラボのログインに時間がかかる、ログインできない。
NIコラボの社外メール(外部メール)の受信に時間がかかる。 - 発生条件
- 社外メールのオプション設定「メールアカウント設定」にて、「受信メッセージのコピーをメールサーバーに残す」にチェックが入っており、そのコピーを残したまま運用されているケースにおいて本障害が発生します。
- 復旧方法
- ・製品ご購入のお客様
システム設定画面より、再度オンラインアップデートを実行してください。
オンラインアップデートの方法は<こちら>を参考にしてください。 - ・ASPおよびNISaaSサービスご利用のお客様
2010年12月27日(月)12:10 修正パッチの適用は完了しております。
障害2---過去に受信したメールの再受信について
- 対象製品
- NIコラボ バージョン:5.20(3)
- 現象
- 過去に受信したメールが再度受信されてしまう。
- 発生条件
-
- ASPおよびNISaaSサービスご利用のお客様。
- お客様が利用されているメールサーバーにメール情報が保存されている状態。
- メールサーバーにコピーを残す設定を行っているメールアカウントにて、
2010年12月24日(金)11時40分から12時40分の間にメール受信を実施されている。
メールが再度受信されてしまう現象が発生します。
過去にも受信したメールにつきましては、お手数ですが以下の方法にて削除をお願い致します。 - 対処方法
-
- メール一覧画面を開きます。
- メール一覧画面に表示されております新着メールアイコンをクリックします。
- 新着メールアイコンのみの表示となりますので、不必要なメールにチェックをいれていただきます。
- 一覧画面の一番下にあるメール移動機能のボタンにて、削除ボックスに移動させます。
- 復旧方法
- 2010年12月24日(金)13:00 修正パッチの適用は完了しております。
お問い合わせ先
その他障害や不審な動作等ございましたら、
下記「お問い合わせ先」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
株式会社NIコンサルティング サポート担当
フリーダイヤル : 0120-019-314