ASPサービス(vms1号機)の障害について
弊社がご提供させていただいております、ASPサービス(vms1号機)におきまして、サービスが利用できない状況となっていました。
対象のお客様におかれましては、サービスのご利用に支障が出ておりますことを深くお詫び申し上げます。
4月24日12:06 本障害は復旧しました。
原因ならびに経過について、以下にご報告させていただきます。
ASPサービスの品質向上のため、障害を未然に防ぐ努力をして参ります。
障害について
- 対象サイト
- ASPvms1号機(URLがhttp://vms01.niasp.jp/より始まるサイト)
- 内容
- サイトに接続するとエラーが表示され、製品へアクセスが出来ない。
- 発生状況および復旧対応
-
- 4月24日 4時 9分
- 監視サーバにより障害を検知
- 4月24日 11時 0分
- 保守要員が障害状況の確認
- 4月24日 12時 6分
- サービスレベル指標に伴い、WEBサーバの起動によりサービスの復旧を確認
- 原因
- 1週間に1度Apache ログをローテートする処理が4:02 に実行され、
WEB(Apache Tomcat)サーバの再起動の
処理が失敗に終わりシステムが停止した為。
WEB(Apache Tomcat)サーバが起動しないに至った理由については、 調査を行いましたが特定できておりません。 - 今後の対策
- 監視機能の強化を行います。
WEB(Apache Tomcat)サーバの停止を検知した際に、自動再起動を行うよう処理を追加します。
お問い合わせ先
その他障害や不審な動作等ございましたら、
下記「お問い合わせ先」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
株式会社NIコンサルティング サポート担当
フリーダイヤル : 0120-019-314