• TOP>
  • 新着情報>
  • 【ご報告】クラウドサービスの障害について(4月2日)

新着情報

クラウドサービスの障害について(4月2日)

弊社がご提供させていただいております、クラウドサービスにおきまして、
サーバーの負荷が高くなり全体的な製品動作が重たい状況となっておりました。

対象のお客様におかれましては、サービスのご利用に支障が出ておりますことを深くお詫び申し上げます。

4月2日 12:42  本障害は復旧しました。

原因ならびに経過について、以下にご報告させていただきます。
サービスの品質向上のため、障害を未然に防ぐ努力をして参ります。

障害について
対象サイト
クラウドサービス全体
(URLが https://mgap**.niasp.jp/ 又は https://ap01.nisaas.jp/ より始まるサイト)
内容
サイトに繋がりにくく、ログイン後の製品動作が重たい状況となっております。

発生状況
8時 22分
障害発生
クラウド環境のF/Wの負荷上昇を検知し、保守要員による調査、対処
11時 43分
mgap09においてWEBサービスの応答不能
11時 49分
mgap09においてWEBサービス自然復旧
11時 50分
mgap02においてWEBサービスの応答不能
12時 8分
F/W負荷減少により復旧
12時 42分
mgap02においてWEBサービス再起動の対処にてWEBサービス復旧
12時 42分
平常通り接続できる状態です。
原因
ある特定のメールプロバイダーサービスに対してメール受信の通信遅延、障害が発生し、
障害発生時間に一部サービスを利用できない状況になりました。
対策
プログラム側の対処として、インターネットメール受信時のPOP接続の負荷軽減処置をいたします。
・重複受信チェック時にもPOP接続を行っていたのを回避
・POP接続の連続可能間隔を延長

※現在のご利用中の製品機能に対しての影響はございません。
お問い合わせ先

その他障害や不審な動作等ございましたら、
下記「お問い合わせ先」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

株式会社NIコンサルティング サポート担当
フリーダイヤル : 0120-019-314

前のページへ戻る

Copyright© NI Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.