- TOP>
- 【ご案内】メール送受信機能に関する重要なお知らせ
【ご案内】メール送受信機能に関する重要なお知らせ
弊社製品内でGmailアカウントをご利用のお客様に影響があるお知らせです。
Google社より、Gmailのメールアドレスとパスワードで認証する方式(基本認証)について、
2022年5月30日にサポート終了が発表されました。
この仕様変更が適用されると、弊社製品内でメールの送受信ができなくなる問題が発生します。
引き続きGmailアカウントでメール送受信をするためにはOAuth2.0認証の利用が必須です。
弊社製品は「2020/10/26」より提供しているバージョンでOAuth2.0認証に対応しています。
Google WorkSpaceをご利用の場合、
下記マニュアル通りの設定変更でOAuth2.0認証を利用できます。
つきましては、2022年5月30日までにメールアカウントの設定変更をお願いします。
https://www.ni-consul.jp/ni_us/manual/ge/system/system_basic_sfx.pdf#page=62
http://www.ni-ware.com/usermanual/pmail/16.html#02
また無償アカウント(個人用Gmail等)においては、
Google WorkSpace(有償)に切り替える必要性があります。
OAuth2.0認証は利用可能ですが、弊社で確認する限りメール送受信の有効期限が7日間と制限があるためです。
なお、弊社製品は以下のバージョン以降よりOAuth2.0認証に対応しています。
製品システムバージョン「201.025.201026」
Sales Force Assistant「11.2.55」
NI Collabo 360「8.0.13」
MapScorer「2.2.55」
Nyoibox「1.8.55」
Sales Quote Assistant「1.1.19」
Sales Billing Assistant「1.0.3」
お問い合わせ先
その他障害や不審な動作等ございましたら、
下記「お問い合わせ先」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
株式会社NIコンサルティング サポート担当
フリーダイヤル : 0120-019-314